夫婦善哉/Season2☆

Blade Chronicle のプレイ日記です。


スポンサー広告


守護武器紹介 その4 錆嘴-戦刃-

【特別企画】守護武器紹介

守護武器紹介 その4 錆嘴-戦刃-


●第四回 錆嘴[戦刃]  著者 朝倉暁生

戦功たったの9万点でもらえる戦功武器です。
初心者に優しい!

防御剣技は庇う1、弾き1、防御1があり、攻撃剣技も3つ覚えるという攻防どちらにも対応できる刀。
防御系剣技は全て1で消費技力0の為、貯めた技力は全て攻撃に回せるという考え方もできます。
朽葉のような運用もできるし、剣技継承しなくとも戦える刀、継承すれば更に戦える刀に!

良く言えばオールラウンダー、悪く言えば中途半端。
と言うとお薦めしてるように聞こえませんが、使ってみるとこれが意外と良い刀なんです。

この武器は朽葉と似たようなステータスで

・朽葉業物:攻撃力1000 防御力415
・錆嘴戦刃:攻撃力943 防御力404

朽葉の方が攻撃も防御も強いじゃん と思うなかれ。
錆嘴戦刃には敵勢力攻+1と攻散減+1、そして何と間合い+1までついているのです。
(敵勢力に対する攻撃が10%上昇、攻撃が分散しにくくなる、リーチが伸びる)
敵勢力限定になりますが、同じ攻撃1発なら錆嘴戦刃のほうが朽葉業物よりも与えるダメージが上になります。
初期状態では攻散減+1のメリットがあまりない為、剣技継承時は複数の敵に対してダメージが分散しにくくなる旋風を入れたいところです。

奥義書にするのが大変な舞葉を最初から覚え、心力制限なしで撃てる剣技の中で最大火力の鬼首打ちを覚えるところもポイント。


ちなみにこの刀は40段まで上げてから戦功を消費する事で錆嘴[紅]、錆嘴[蒼]に強化する事ができますが強化はしない事をお薦めします。

理由を述べますと、対人性能を考えた場合に錆嘴戦刃はリーチはあるので単発攻撃なら当てやすいのですが、連撃性能があまりよろしくない為に敵の心眼を連撃で消そうと思うと相当苦労するんですね。
ですので通常攻撃を1発1発当てていくわけですが、敵さんもそうそう食らってくれない訳でして……。

ならばどうするか。
敵が少し大きな隙を見せた時を狙って舞葉1発で心眼3回を消してしまうんですね。
連撃性能の低さを舞葉で補う訳です。

で、その舞葉は[紅]とか[蒼]に強化する事で舞葉-戦-という剣技に変わってしまいます。
-戦-とつく剣技は他にも色々ありますが、通常の剣技とどう変わるか
・消費技力が少なくなる
・心力上昇量が多くなる
・心力制限がある場合、制限がなくなる
・リキャストタイムが長くなる

勘の良い方ならおわかりかと思いますが、リキャストタイムが長くなるというのが問題なんです。
舞葉の場合リキャストタイムは4秒ですが、-戦-になるとこれが15秒に伸びます。
いくら消費技力が減るとは言っても、リキャストタイムが3倍以上に伸びる訳ですから強化と言うよりもペナルティですね。

そして何よりも強化をすると1段から育て直し!
これが1番苦痛、私、段上げ嫌いなんです。


・お薦め度:◯
・連撃性能:× ↑1 ↓1 ←1 →2まで実用レベル 繋がりが悪いが対人戦闘では単発攻撃主体なので問題なし
・狩り&段上げ:× 合戦:◎ 大会&PK:◯
・お薦めの加護:体力増加 or 攻撃力増加
・お薦めの継承剣技:砕牙、旋風等

テーマ:Blade Chronicle
ジャンル:オンラインゲーム

コメントの投稿

Secret

comment

◆NoTitle

錆嘴-戦刃-レビュー(TдT)アリガトウ
実は、35段にしてあったり・・
WIKIにある月詠-戦-、業力0に惹かれて・・w
でも、紅にしちゃうとクールタイム伸びるんですね;;

年末~年始はあんまりIN出来なそうです・・
せっかくアプデ来たのに・・・
ありがとうございました^^ 
                          るの字

プロフィール

姫菊

Author:姫菊
MURASAME鯖にてまったりプレイしていました。鯖統合で出戻りました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
