夫婦善哉/Season2☆

Blade Chronicle のプレイ日記です。

スポンサーサイト

スポンサー広告


壮術の型 修正♪

Blade Chronicle 姫菊の日記

こんにちは、姫菊です。

先週のアップデートで壮術の型の修正がされました。このことについて書きたかったのですが、うまくまとまらなくって一週間経ってしまいました……。

かなり長くなってしまったので追記に書かせていただきました。
たいしたことは書いていないのですが、お時間とご興味がございましたら読んでくださいませ~。
■攻撃特化武器の振り速度調整

修正対象となったもので私の所持している武器は、初瀬(42段)、三幡(39段)、和希(31段)、護栖(21段)、千古(34段)、或依(37段)です。
(攻撃特化武器、真面目に育てていましたの・笑)
とりあえず、持っている武器を全て振りまわしてみました。
確かに一撃目の速度が驚くほど早くなっています。
ですが、早くなっているのは一撃目だけ。連撃中のモーションの変化はありません。戻りの速度も以前と同じです。
例えば、和希や護栖などは連撃の最中に大きく振りかぶる動作があるので一撃目が早くなったからといって、連撃を全て叩きこめるようになったという訳ではありません。
武器によって使いやすい振りの方向は変わっていないと思います。

所持している攻撃特化武器の中では三幡が一番使いやすいです。もともと優秀だった↑3と→2振りが一撃目が早くなったことにより、さらに使いやすくなったと思います。比較的隙が少ないのも良いです。

□或依さんがさらに優秀に!
癒のある武器なのに今回の修正対象に入っていた或依さん。
命中が高い、心力技力共に高い、覚える剣技は非常にバランスが良い。サポートしつつ攻撃にも加われる武器でしたが、今回の修正でさらに使いやすくなりました。

■術式効果の調整

これは、一長一短の修正であったと思います。
術が帯刀全てにかかるようになったこと、効果時間が長くなったこと、消費技力が少なくなったことは嬉しいのですが……。
効果時間が20分になったから5分のクールタイムは妥当だと思うのですが、ソロならまだしもPTだと一人ずつ5分おきにしか掛けられないのは少し不便ですわね……。まあ、仕方のないことですが。
効果量が少なくなったことも残念です。しかし一番残念なのはやはり重ねがけが出来なくなったことですかしら。
よんぼり。

■新剣技 術式:癒-活-

帯刀武器を120回復出来るこの新剣技。癒を持たない壮武器に刀油以外の回復手段が……!
この剣技、残念ながら他人様を癒すことは出来ません。低段のうちは120の回復で不自由ありませんが高段になって来ると、多少不便かも……?いずれ癒活弐とかが出るのかしら……。
まあ、攻撃を喰らわなければよいのですけれど……ね……。

■今回の修正で壮がどう変わったのか。

ソロがやりやすくなった!

これに尽きると思いますの……。
自分にバフを掛けて攻撃特化武器に持ち替え、体力が低くなったらもう一度持ち替えて癒活使用。癒活に多くの技力を消費しますが、敵を叩いていたら技力は回復しますし……。


攻撃特化武器の振りが早くなったとはいえ、PvP出来る早さではないと思いますの。
私が下手なだけというのもありますが……。
やはりPvPは日輪なみの早さがないと難しいのではと思います。
合戦の中で和希の攻撃力の高さや、三幡の振りの使いやすさ、初瀬の防御力の高さなどを生かして出来ることは増えたと思います。ですが1対1で戦うには向かないのではないかと……。

PT戦闘においては、刀の組み合わせ次第でサブアタッカー的ポジションを務めることが出来るようになったのではないでしょうか。

今回の修正で壮としての動き方の幅というものが出来たように思います。
サポートに特化した壮、サブアタッカーとしての壮。
(どちらが良い悪いではなく、刀の使用者の好みで立ち位置を選べるようになったということですわ)

これから壮を始められる方には、色んな刀を試していただきたいです♪

無課金ソロで私がお勧めするなら、三幡、或依、後は癒活を覚える中からお好きなものを……ですかしら。
(一番早く覚えるのは智紗ですわね)

今回の修正を機に壮人口が増えればいいなと思います♪ 私も、もっともっとがんばらなくては……!
長々と書いてしまいました。最後まで読んで下さってありがとうございました!

え? しょこらあと?
……何のことですかしら?

***********
ランキングに参加しています
ブレイドクロニクルランキング
応援して下さると嬉しいです♪





テーマ:Blade Chronicle
ジャンル:オンラインゲーム

コメントの投稿

Secret

comment

プロフィール

姫菊

Author:姫菊
MURASAME鯖にてまったりプレイしていました。鯖統合で出戻りました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
